So-net無料ブログ作成

CANON AE-1 [Film Camera]

ph15651336.jpg

久しぶりにCANON AE-1を持ち出した。
初めて手に入れた一眼レフカメラなので思い入れもあり動態保存状態になっている。
この機種特有のシャッター鳴きが出てしまったがネガで撮影するには問題ない。



CANON AE-1 NFD50mm F1.2 コダック ゴールド100

山村探訪  寒河江市畑地区 [Folkloristics]

R150011331.jpg

月山の東にそびえる葉山(通称 村山葉山)の中腹にある廃集落だ。
古くは葉山信仰と密接な関係にあったと考えられるこの集落は,近代になり政策の影響をまともに受け,時代と共に変遷を繰り返してきた。
現在では,葉山登山のベース,高原野菜の生産と共に別荘地として姿を残している。

小中学校の分校跡には記念碑が置かれ次のような文言が刻まれている。

hatahakken.jpg


上段画像
RICOH GX100

晩秋の景色 [Daily]

20151026.jpg

10月も残り僅か。
すこし山の中に入れば枯れ葉舞う景色の中に名残を惜しむ紅葉がある。
早い年にはあと10日もすれば初雪が降っても不思議ではない。


EOS 20D  SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]

山村探訪 次年子 [Folkloristics]

R0011261.jpg

旧北村山郡次年子村 大石田町の山村集落だ。
県内でも豪雪地帯にあり,次年子の地名も雪深い地域に由縁するともいわれている。
今は次年子の読みを「じねんご」としているが,地域の古くからの発音は「づ(じ)ねご」だった。いまでもある程度の年齢の人は古くからの発音で呼んでいる。余談になるが集落を走る県道36号線は「県道 しんじょうじねごむらやま 線」となっている。

半世紀ほど前までは冬期間の交通が遮断されることも多かったが,今は県道の整備で通年をとおして車両の通行が可能になった。山形県内にいくつかある蕎麦街道の一つ大石田蕎麦街道の一角をなす集落である。

山村ではあるが地理的に交通の要所でもあり戦国時代の事件の記録なども残っており興味深いところだ。


RICOH GX100

左沢文化的景観 [Folkloristics]

EPSN154451.jpg

左沢(あてらざわ)は最上川交易栄えた街だ。北方の地ではあるが都との繋がりも深く,都の文化が取り入れられた風習習慣などがみられる。

最上川交易を担っていた商人が作り上げた街並みが未だに残っている。蔵作りの建物は江戸時代から近代のものまで,建てられた時代が変わっても一つの景観として溶け込んでいる。建物の時代的な価値もさることながら街並みとしての地割りなども当時の交易の様子を残す遺産だ。
昭和11年に大火に見舞われ一部街の区画が変わったようだが,難を逃れた建物は今も当時の様子を伝えている。


R-D1 ULTRON 35mm F1.7 Aspherical

紅葉間近 [Daily]

R150010980.jpg

出羽丘陵の紅葉は1000mあたりを下っているようだ。


RICOH GX100

メッセージボックス [Message box]

mypic.gif
以前メッセージボックスを設定してから1年となりますので新たに設定します。
このblogへのメッセージ受付です。

ここに書かれたメッセージは非公開設定で投稿されます。
通常はblog内に表示されませんが,私からの返信が書かれた場合は公開されます。

個人情報等の書き込みは禁止です。


コメント(0) 

秋空 [Daily]

20151007.jpg

朝晩の冷え込みが次第に肌を刺すようになってきた。
寒河江川の河川敷のコスモス畑,平日で風が強いので人はまばらだ。
今度の休日は近くで芋煮会を楽しむグループが多く見られるだろう。


RICOH GX100

秋空に向かって [Digital Camera]

CRW_2802s.jpg

CANON PowerShot A5のレンズは35mm換算で35mmの単焦点だ。
ズームレンズに慣れた目にはチョット窮屈に感じる。
足で寄ったり離れたりして構図を決めるのが写真の基本と覚えた世代,思い出すまでチョイと時間がかかるお年頃となった。


CANON PowerShot A5

水辺にて [Digital Camera]

CRW_2604s.jpg

明暗差の激しい被写体はどんなカメラでも苦手だ。あとは撮り手が調整するしかない。

CANON PowerShot A5 からはき出されるJPEG画像の抜けの悪さが気になったのでRAWで記録してみた。本体の画像処理エンジンで処理するよりもCANONのRAW現像ソフト(RAW Image Converter)で処理した方が抜けが良くなった。これからはRAWで撮影しようと思うが16MのCFで撮影枚数が16枚というのはちょっと少ない気がする。もう少し容量の多いCFを探してみよう。

CANON PowerShot A5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。